~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

10秒キープ体操

ここ数年、日曜は朝早く起きてからストレッチ兼ねてガーデニングや芝刈り、読書、家族でショッピングの日々です。

ショッピングしながら、腰痛に悩まされ痛みが辛いとその場で屈伸運動で痛みをごまかしてきました。
平日は気を張ってるためか何でもないのに日曜は歩くのも辛い時があります。
週3回は、空手やJKD稽古に励んでいますが疲れが溜まっているのが日曜なのかもしれません。

本日、書店で見つけた大人のカラダ作りマガジンを買いました。
イメージ 1イメージ 2

「もう一生痛まない!腰痛征伐強い腰をつくる10秒体操」の文字が飛び込み分かり易い説明で、即効試してみました。一ヶ月続けると痛みが半減するそうです。

15分位、茶の間の床でローカル筋を鍛える10秒キープ体操やりました。
うそか本当か立上がると痛みが自然と消えました。

クローズアップ・インタビューで3大会連続金メダリスト柔道の野村忠宏さん38歳が
「現役」にこだわり続ける貴重な話もあります。
イメージ 3

明日も続けてやります。

鍛練は続く・・・