~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

芦原英幸館長蘇る・・・



北海道の建設業界も超忙しくなってきました・・図面作成と現場管理に翻弄する日々です。今週は工事現場で墨出し作業を行い約半日スクワット状態で下半身の鍛錬になりまして・・・空手稽古に行っても脹脛や全身に程よい筋肉痛が走り、悲鳴あげながら肉体の限界に挑みました。
リー・チョンが稽古する空手道場は公共の施設を借りてますが隣部屋では昨年から極真空手が同時刻に稽古しています。試される大地とでも云うのでしょうか?不思議な巡り合いです。その道場の責任者と会話したとき、大山倍達総裁のポスター持っていないことを知り、書斎にポスターが出てきたことを思い出したのです。
イメージ 2

A-1サイズの特大ポスターを新聞紙で養生しプレゼントしました。
「こんなにデッカイ大山総裁のポスター・・いんですか?」
「いいんですよ・・・飾って頂ければ嬉しいんです。」
「押忍ありがとうございます!」
責任者の顔はクシャクシャに喜んでいました・・・喜んで頂いて幸いです。
稽古から帰宅すると芦原英幸館長の技術書がどっさり届いてました。
リー・チョンは英語版で外国語を勉強するつもりです。
イメージ 1イメージ 3

先週の祭日\3,500-コースで沖縄へ行った際、空手の生徒から頼まれた技術書をまとめて松山へ注文したのです。沖縄と言っても旭川市にある沖縄料理居酒屋「がちまや永山店」で一杯やったのですが。珍しい沖縄料理がどっさりで飲み放題でした。
イメージ 4イメージ 6
このあとは、ブルース・リー上映する居酒屋へ場所を移り宴会でした。
イメージ 5
燃えよドラゴンを観て興奮、芦原英幸館長の秘蔵映像を観て二度興奮でしっかり酔ってしまいました。
話が脱線しましたが上の芦原館長指導映像を真夜中に偶然発見しました。
懐かしい組手の型を自ら説明される貴重映像ですね。
リー・チョンが尊敬する大先輩の松宮康生先生から見せて頂いた映像と同じものですが素晴らしい映像です。

鍛錬は続く・・・