~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

心を込めて礼を・・・



昔、剣道TV番組で稽古始めに「宜しくお願いします」終わりに「ありがとうございました」と云うあたりまえな礼が実に新鮮で感動して見たことがあります。
それから私の道場では、
「押忍、此れから稽古を始めます。宜しくお願いします」
「押忍、此れで稽古終わります。ありがとうございました」と心を込めて礼をすることにしています。
また、休憩中にトイレで使用したスリッパは、次の人が気持ち良く使えるように整えること等 心がけることにしています。
何気ないことですが一番、大切なことと思います。
イメージ 1
四国修行時代、芦原英幸館長は特に言葉使いや身だしなみに特に厳しかったものです。
鍛錬は続く・・・