~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

進化する杖道・・・

 
イメージ 1松山時代にA館長の側近だった元職員のS先輩が今、広島県に本部を置く心体育道という空手を江田島で指導されて居られる。

責任者の方はA空手関東本部の職員をされていた廣原(旧姓:吉田)先生。
このDVDには杖術という武器術が納められている。
古来の伝統的な杖術とは違い、サバキを基本とした杖術を独自に改良した技法が見られる。
貴重なDVDにはS先輩もしっかりと映し出され、今も元気に空手と杖術の稽古に励まれているのが嬉しい。

休日の日、子供達と大手の本屋に走り、日本伝統の杖道という技術書を読み、どう進化しているのかをひも解いてみたが、簡単なものではないことがわかった・・・いい勉強になります。
久々に江田島のS先輩に連絡入れると お互いに情熱を持ち、稽古続けていることで気持ちが高ぶり、松山時代にタイムスリップしたように、嬉しく賑わった。