~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

改めて 君が代



いつも聞く 君が代 の本当の意味を初めて知りました。
改めて 君が代 にっぽんの国歌は素晴らしいと感じました。

四国修行時代に合宿で毎朝、国旗掲揚とともに歌っていました。
ラジオ体操後は芦原英幸館長の早朝からの挨拶から一日が始まりました。
そんな貴重な姿をビデオカメラで撮影していたのを思い出します。
本日は、私の書斎を清掃しながら、そのビデオを久々に観賞しよか・・・
日本伝統文化を守りたいとつねづね仰っていた姿がありました。

イメージ 1
四国時代に職員や道場生と江田島へ訪れ 海軍兵学校で撮影した戦争当時の潜水艦です。

ジークンドー仲間S兄弟のお祖父様も江田島兵学校出身だったようです。
いろいろ調べるとケンカ十段とお祖父様と繋がりの可能性があったかも知れません・・・私の方が驚きました。

鍛錬は続く・・・