~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

遮ると捌きの研究

イメージ 1
     今夜はいつも通う体育館がお休みだったので隣町の体育館に連絡を入れるが
     使用できない返答だった。
     体験者がいたので如何しても練習がしたかった。
     
     街灯の下の駐車場で練習しようか?と迷ったが北海道の秋は少し寒く雷警報も
     出ていたので急遽、私の元住まいだった家に入った。
     2階がログハウス風に改修されてある。
     死亡遊戯のお城の階段を昇るように駆け上がると
     12畳ばかりの居間と8畳台所のフロアーが丁度いい秘密の練習場になった。
     寒いときはFF式暖房機が、暑い時には大型シーリングファンが設けられている。
     
     ストレート・リードやクロスやトラッピングを2時間ほど練習する。
     空手・柔道・合気道レスリング・ボクシングを経験する体験者と一緒に汗を流し
     他の格闘技との比較や感想も聞きだし、お互いのいい面を学びあった。
     丁度、練習が終わる頃、雨と雷が鳴り出した・・・遮ることと捌くことの研究は続く。