~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

逸る気持ち抑えて・・・



昨夜は、若者達とぶつかり稽古しました。
膝はカックンカックン、バリッと突き指し、怪我はついて来ますね。

帰宅後、冷蔵庫から冷えた冷湿布とタイガーバームとテーピングが役に立ちました。
心は折れず、年にも負げず、男は言い訳ひとつこぼさず忍耐あるのみ。
「B&G秋のチャレンジデー」も役場からの大切な行事 さぁ がんばるど

左右胸ぐら掴まれた場合、両手で肩口掴まれた場合、右手で右手・左手で左手・右手で左手・左手で右手の手首を掴まれた場合等の崩し護身等やってみました。
巻き込み投げや裏投げに繋ぐ動きにしっかり時間割きました。
四国修行時代、芦原英幸館長がいとも簡単に指導されていた動きを一部再現しました。
新しい社会人や女性からも質問攻めに合いましたが崩しは重心移動が重要です。
わざと逆らって貰い、自然に抵抗なく崩せるようになれば理屈が読めてきます。
それには館長との動きの相違をよく観察しなければなりません・・・

イメージ 4イメージ 5
    四国修行時代の理に適ったサバキ!      居残り稽古でにぎわう総本部道場

終ってから、ゆっくり身体休めますかな?
逸る気持ち抑えてやはり焼肉は、家族全員がお休みのとき 運転手兼ボディガードもちろんミスター・カトーになって楽しむことにします。

イメージ 1
スター・トレック 宇宙大作戦』のミスター・カトーとは違いますよ

イメージ 2
 運転の為に夢のアイマスク買いましたよ

鍛錬は家族との焼肉と共に続く・・・