~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

いい稽古で汗流しました・・・


蝦夷ヒグマとケンカ十段!

映像は、初めて旭川に来られたときの芦原英幸館長のひとときのものです。
富良野麓郷の森、上川クマ牧場、層雲峡温泉アイヌ記念館、ユーカラ織資料館、
クマ牧場や民芸品に立ち寄り、くつろぐ姿は忙しい最中 大変貴重でした。

昨夜は、地方での工事現場での業務で稽古に少し遅れての参加しました。

四国修行時代の稽古を思い出してストレート、フックの反復稽古とパンチに対してのサバキを稽古しました。
イメージ 4イメージ 3

映像は、すべて貴重なサバキ資料であり ひとつひとつ確かめながら当時の総本部の稽古内容に沿って汗流しました。

イメージ 1イメージ 2

突きを3通りの手法で受け流す、的確に横を取る、片手で崩しに繋ぐ技をベースに反復稽古に時間を裂きました。

空手大会を目指している仲間達にもいい刺激になった様子です。
突きを掴まずとも崩す方法を数種類説明しながら、目を白黒させながらにぎやかな稽古になりました。
芦原英幸館長の凄さが深々と身に染みました。

鍛錬は続く・・・