~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

玉音放送を聴くべし



終戦記念日は71回目を迎えます。

母が産まれ育った樺太の地で玉音放送を聞いた話を幼い頃から聞きました。
引き揚げて北海道へ来るまでは大変な苦労だったようです。

玉音放送は、何回も何百回も耳にしてますが話されている内容が解り辛く
意味を調べたことがありませんでした。
今年4月に長崎の原爆資料館を訪れ、悲惨な現状や遺品を目のあたりにしました。
「戦争だったから・・そう言う時代だった」そんな簡単な言葉では済まされないと思いました。
改めて 玉音放送の意味を今一度噛み締めなければなりません。

鍛錬は、通常通り続く・・・