~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

ショートの間合で・・・



今月の稽古テーマは、ショートの間合でヒジ打ちとヒザ蹴りを稽古しています。

●インステップで間合をつめながらヒジ打ち、内受けながらヒジ打ち、内受けながらヒジ打ちの連続移動。左側からも同様。
●インステップで間合をつめながら前腕を叩く廻し受けながらヒジ打ち、回転ヒジ打ち、更にヒジ打ちの移動。左側も同様。
●インステップで叩く廻し受けながら(45°)ヒジ打ち、内受けながら(水平)左ヒジ打ち、右ローキックし廻し受けながら左ヒザ蹴り右ヒジ打ち。

イメージ 1イメージ 2

●左ヒザブロックから廻し受けながらボディへ右ヒザ蹴り、切り返し裏投げ、後頭部へ左ヒザ蹴り、右ヒジ打ち。
この切り返しは芦原英幸館長が得意とするところで最も簡単にされていました。
何回も何百回も映像をスローモーションで見て真似て、自分の技として使えるまで稽古する処に時間をかけます。

イメージ 3イメージ 4

稽古終えてからは、冷えたウイスキーで乾杯といきたいものです・・・酒はあまり飲まないので妄想で飲んだつもりです。

イメージ 5イメージ 6

鍛錬は週末もつづく・・・