~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

人生の発掘に行く・・・


名寄 ピヤシリシャンツェにて

日曜日は、名寄へ人生の発掘に出かけました。

昼前に出発、携帯電話を忘れ文明時代から暫しの別れ。
田舎道を窓半開2時間のドライブ。
道の駅や名寄駅、繁華街を散策し、遂に見っけた!なよろ温泉サンピラー。

昨夜の稽古でマットの端に右足親指を引っ掛け泣きたくなった辺りを治癒したい。
湯舟には地元の爺さまばかり。
柔肌に心地いい湯加減・・熱くもなく、温くもなく。
一度目は疲れた体を洗い、二度目は濁った心の垢を丹念に落す。
心身を二回も磨いてしまい、もう少しでシャーシャー鳴く蝉の如し脱皮する勢いでした。
風呂上がりに冷えたガラナを飲むが炭酸がキツイ。

次はピヤシリシャンツエに寄り、初夏なのに80m級を10名の選手が飛ぶのを暫し眺めました。ジャンプ部だった若かりし時代にタイムスリップしてしまい、もうあの空を飛べないなと思う自分がいました。
イメージ 1

16時からは、タブーチ・リーさん出演SWANK企画~にっぼんのおとな~を感涙ながら鑑賞しました。
風呂上がりで眠くなるも目を見開いていました。隣の席にはジークンドー仲間の御夫妻に見張られている気がしてならず。
この芝居鑑賞の道中には、人生発掘の瞬間が多々あるのです。

夕方になり大衆食堂ひぐまに入り座敷に座って熱い味噌ラーメンに小ライスと黄色い沢庵2枚をすすりました。
芸人の千秋にそっくりな母さんが作るラーメンは格別です。
猫舌には少々、辛いが旨い!。
ひぐまの店主は、やぼったい親爺でレジの席に座りっ放し。
少し混んでいたので母さんは、忙しく動きまわっていました。
母さんの作ったラーメン旨かった!

水が欲しくてカウンターまで取りに行き、水切れでして、お水直ぐに持って行きますから~!
と優しい母さんの声が聞こえ、親爺は動かず・・・
ジークンドー御夫妻には下川小学校とお腹の赤ちゃんのお話を聞きました。
なまら仲良いです。

人生の発掘を楽しむのにサンピラー温泉は最高だ~ッ
鍛練には温泉もいい・・・今度は嫁さん連れてこよ。