~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

身体を動かせること・・・


北海道で初めてサバキに遭遇 !

四国修行時代ですが自転車でバイトに行く途中に後から軽トラックに追突され交通事故に逢い宙に舞いあがり受け身を取り救急車で運ばれたことがあります。
お金がなく入院を拒み冷湿布とタイガーバームを塗り毎日リハビリのつもりで道場へ両足をひきずり歩いて通いました。
2階道場階段の上り下りは膝が曲がらず地獄でした。
当分見学することが稽古でした。
1か月後には上半身稽古を始め徐々に蹴りの稽古も増やして3ヶ月後には何とか体が動けるように回復しました。
館長稽古では、いいか無理は辞めとけ、見学するだけもいい勉強になるんよ!とありがたいお言葉を受けました。
もし、死んでいても魂だけで道場へ通っていたと思います。
身体を動かせないことは死ぬほど辛いものです。

鍛錬は つづく・・・