~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

尊敬する東谷 巧師範


Shuto no kata HD

前回紹介させて頂いたデンマーク在住の東谷 巧師範からメールの
返信が届きました。
日本語印字でないため、全て英語で送られてきたので
長女に和訳して貰いました。
22年前、四国の松山道場で大先輩に胸を借り、一緒に稽古させて頂いたことを
覚えていて下さいました・・・それだけで充分、ありがたいことです。

芦原英幸館長に白帯を締めた空手衣姿のジェットボーイ東谷 巧さんを
紹介されたときは、さすがに驚きました。
同時に黒帯を締めていた私はもどかしい気持ちで頭が下がる思いになり
東谷さんの初心者に戻った白帯の姿に敬意を払いました。

芦原館長からしばらくサバキのイロハから丁寧に手解き受け、デンマークを中心に全ヨーロッパ責任者として活躍されていました。
昨年、「心武道」という武術を立ち上げ頑張っておられる様子です。

イメージ 1

「メールどうもありがとう。日本語のワープロでなくてごめんなさい。
英語で書かせて頂きます。

私はあなたを覚えています。特にあなたの前蹴上げ蹴りの事を。
あなたが蹴っている時、釣り針の様に脚を引いていました。

先日、よく 私を探してメールや芦原英幸館長の写真を送って頂き
ありがとうございます。

心武道という名前はややマーシャルアーツの研究システムに似ています。
その概念とはジークンドーです!
あなた自身が本質を発見したのですか?

ダン・ヘンドーリクソンさんは私と一緒に活動しています。
彼もまた、合気道とロシアのシステマという武術をやってますよ。
彼は自然の動きをもっと理解して、努力し得ることにチャレンジしています。
私はあなたのトレーニングもこのままいい方向に行くことを応援しています。
多分、私が帰ってきた時や短い間帰省している時はいつか日本で合う事もできるでしょう。
どうかお体に気を付けて、そしてあなたの未来に全力で!

押忍
Takumi Higasidani                                    」

素晴らしい先生と稽古出来たこと、また芦原英幸館長が紹介して下さったことに
感謝です。
今月末は、海を渡り、見知らぬ遠くの島へ武者修行へ行く予定です。