~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

捌き映像見ながらの稽古・・・

昨夜もお仕事の帰りに空手道場へ寄って稽古しました。


今月のテーマである攻めをしっかり受け崩し捌きを確実に行うことを稽古しました。
休憩中、芦原英幸館長の珍しい指導映像を静かに見て、技法の詳細を勉強です。
短い休憩時間を延長しつつ、稽古は終わりました。
画質は大なり小なり悪くても、実際に動く挙動ごとに分解しながら見ることが重要です。

イメージ 1イメージ 2

松山修行時代に道場整理棚に設置したTV画面の前に座り、捌き技法や武器術を午前0時近くまで延長して2時間ほど熱く説明して下さいました。
今では見れない珍しい技法もあり、細かな要所に重点おいた稽古を思い出します。

イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6
珍しい技法・・・前足引き足から下段払い、カウンター狙い・・・アッパーや投げに繋ぐ

イメージ 8イメージ 7イメージ 9
突きに対しての軸足ストッピングでの捌き技法・・・崩し方の説明

鍛練は続く・・・