~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

若者達と正面から向き合い・・・

今夜もお仕事帰りにJKDに寄りました・・・


少し早めに体育館へ入り、ゴールデンウィーク前に痛めた脚と鈍った身体を
入念にストレッチし拳立て伏せ、指立て伏せで解しました。
責任者が留守中なので若い新人さんを相手に初歩的鍛練です。

イメージ 1イメージ 2
この3Dフィギュァはバイジョンスタンスのお手本・・・水になりなさい!

新人さんの一人は、空手有段者。一人はテコンドー経験者でした。
礼の仕方、バイジョンスタンスの構え方、フットワークディフェンス、ングムーンディフェンス、ミット打ち、トラッピングの簡単な動作をゆっくり説明しながら時は瞬く間に21:00を過ぎました。
手取り、足取り、教本やDVD映像やCD音で復習し覚えたことを更に調べてこと細かに説明(英語・広東語・日本語)で翻弄しました・・・私は先生でもなければ師父でもなく、一練習生なのです。
それでも、若者達と正面から向き合いお互い稽古できる機会を与えられたことに感謝。

鍛練は続く・・・