~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

片道6時間30分掛けて・・・


先日、片道6時間半掛けて釧路へ夫婦で出掛けました。
早朝4時出発し途中から大雨に見舞われワイパーもフル回転。
狭い国道をおっきなトレーラーと擦れ違い漸く昼前に釧路の陸上競技場へ到着。
北海道大会で走る中学最後の次男坊の雄姿を見るために命懸けでした・・・

全道で勝ち抜いたチームには競いながら様々なドラマがありました。
予選、準決勝、決勝へ勝ち進めることは簡単ではありません。
結果にうなだれる背中、失敗して悔し泣く顔、ゴールして倒れ込む身体。

強い雨が舞落ちる赤いトラックレーンでは飛んで、跳ねて、投げて、走って全て含めた輝かしい姿を応援できました。
予選を何とか突破し駒を進めた400Mリレー。
相当な緊張感と寒さで腕が震えるのかバトンを手渡しに失敗や落として慌てるチームが続出でした。

午後5時会場を出発し
初日は三国峠向かって帰るはずが道に迷ってしまい、足寄に着きました。
足寄駅周辺が整備され松山千春の写真が大きく貼っていました。
足型工房という足型を作り駅前の通路に貼るらしいです。

そこから、山道を走り何とか午前0時頃帰宅。
沢山の感動を貰い帰りはカーステレオから聞き慣れたフォークにじんじんしました。
湿布薬を首・肩・背中に貼って貰い応援と運転疲れでそのままバッタリ寝ちゃいました。


翌朝、上川町で仕事もそこそこに釧路へ単独で向かった訳です。
スコールもどき大雨のなか、次男坊は走りました!
いい思い出になったことでしょう。
三日間の闘いを終えて次男坊はまた大きく成長して帰って来るでしょう。

鍛練は続く・・・