~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

モチベーション上げ・・・明日も



明日の夜は、仕事終わってから日本人カトー役の様にモチベーション上げて
空手稽古に走ります。

芦原英幸館長は間合いの変化に応じたサバキ技法をよく紹介されて居りました。
イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5

相手が突きとハイキックで攻めてきたパターン或いは突きとミドルキックでのパターンの幾種類かの間合いに応じた崩し方を指導されました。
『何事も冷静さが必要なんよ・・密着・ショート・ミドル・ロング幾らでもあるけん』

その一例を何十回も時間かけてゆっくり反復する稽古と別に突き蹴り左右どちらからでもパワフルで速い動きに反射神経を養う稽古です。

イメージ 1

ハイキックに対しての揚げ受けのテーマだけでも充分な稽古になります。
鍛錬は続く・・・