~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

芦原英幸館長のサバキ映像2・・・



この北海道審査会のサバキ講習会の一ヶ月後、一途な憧れで四国へ向かいました。当時の映像を見る度に芦原英幸館長の指導の上手さを思い出します。
真剣な中でジョークを飛ばし、和やかにサバキを指導する芦原館長の姿がありました。
総本部で指導する撮影は当時、芦原館長に尋ねる前に先ず職員を通すのが筋でしたがなかなか許可は下りませんでした。
そう云う意味で北海道のサバキ講習会は本当に貴重な記録になりました。
イメージ 2
当時、総本部に来る取材陣には初歩的なサバキしかみせませんでした。私はこの撮影する道場の隅で現場を見ていたのです。

私は、未だ芦原會館寮に入る前の一年間は南江戸町にある古いアパートに住みました。アパートの部屋には毎週日曜日になると当時の職員や外国修行生等が北海道のサバキ講習会映像を見たいがために集まり、朝から晩まで上映会をやっていたものです。職員さんも、ビデオ見て、「凄い映像じゃけ・・羨ましい」と唸ったものです。
イメージ 1

男ならば誰もが、芦原館長のサバキに憧れて一分でも惜しく精進したものです。

エイサッ』  鍛錬は続く・・・