~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

鍛錬への道・・・



「俺は、もうサバキの全て1から10まで知り尽くしたわい」
「芦原先生のサバキが完璧にわかったんよ、完全にマスターできたし、そんな動きが出来るようなったけん」今までにあらゆる言葉を発する人に会いました。
ある日、数人の先生にそんな素晴らしい動きを見せて頂いたことがあります。

厳しく言うとだいたいは自己満足に陥り勘違いした姿でした。
一時的に捌きの動きが出来たと思い込んでも先の先への研究心を怠り、達人気分に浸っているのではなかろうか?
自分自身も更に厳しく考えるとそう思うのです。
自分に酔った人間ほど周りが見えなく聞こえないものです。
中には芦原館長を見たことも会ったこともない先生が動画出したり、サバキ宣伝する道場も出てくるのです。

海外国内からの武道に関する映像、情報は沢山流れてます。外国から日本へ空手修行に来られた方は稽古模様を記念撮影し帰国後、簡単にネットへ載せてしまいます。
その本人のみならず、其処の道場で指導する内容、指導員レベルの高さ、低さを惜し気もなく公表されることはいいことも悪いこともあります。
芦原英幸館長ならば必ず許可しなかったでしょう。
あまり詳しくは書けませんが探すと様々な映像が見えて来るものです。
イメージ 1イメージ 2

修行時代、芦原英幸館長は「人を見抜く力をつけなさい」と仰いました。

現在、私の周りにはお互いに信頼関係を保てる先輩や仲間逹が汗流す日々を続けています。

コツコツと鍛練する道を歩いて行きたい。

鍛練は続く・・・