~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

騎馬立ちから



只今!今夜も夜間勤務から帰りました・・・旭川空港には東南アジア、ヨーロッパからの観光客が溢れています。
今夜は空手稽古に寄れませんでしたが昨夜はしっかりと若者達とバタバタやりました。
最近の稽古テーマは騎馬立ちです。
騎馬立ちからの稽古は足腰の根幹を鍛える稽古になります。
イメージ 2イメージ 3イメージ 1
芦原英幸館長の平安の型の動きを少し紹介!

騎馬立ちから3種類の足運びからの横蹴りやスピンキックや後ろ回し蹴り。
騎馬立ちから前回り鉄槌+前回り鉄槌+後ろ回り鉄槌。肘打ちでもいいです。
貴重な芦原館長の動きを例に紹介しますと

イメージ 4イメージ 5イメージ 6
松本師範代(当時)のハイキックをステップバックで見切りローキック(前回り)後ろ足カッティングキック(前回り)

イメージ 8イメージ 7
崩しから後頭部へ膝蹴り、引き足(後ろ回り)で投げる!

リー・チョンの動きを例に紹介しますと

イメージ 9イメージ 10イメージ 11
前蹴りをステップバック下段払いから内腿ローキック(前回り)

イメージ 12イメージ 13
巻き込み投げと引き足(後ろ回り)!

イメージ 14

金曜日のスパーリングで相手の頭部へ左ハイキックがヒットし
古傷の親指が痛む今日このごろです・・・ズキズキします。

鍛錬は続く・・・