~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

あのショーは如何なったんよ?


「北の国から」編 - 芦原英幸

北の国から」編 芦原英幸 昔の映像が出てきました・・・
当時は、芦原館長は旭川市へ初めて来られ北海道審査会とサバキ講習会を開催され、他流派の空手先生も一度会って見たいと旭川支部にお願いされたことがありますが芦原館長は、他流派やマスコミに会うことを嫌がられて居られました。
ヤクザ紛いの他流派の空手先生は、ケンカ十段こと芦原英幸と一緒に写真撮りポスターや自流の宣伝に利用すると云った欲の塊りばかりでした。それを芦原館長は特に避けていました。

イメージ 1

上川町の層雲閣温泉で一緒に熱い天然温泉に浸かり、空手談義に花開きました。
ホテルのスナックにはストリップショー案内が書かれていたのを見て宴会後にスナックへ皆で入り、美味しい酒を酌み交わし、あのストリップショーは如何なったんよ?と係りの方に尋ねると一週間前にそのショーは中止になっていたことを聞いてガックリと肩落しました・・・「ショーがあるから温泉の時間を早く切上げたのに・・」と少し興奮気味な館長でした。そこへ70歳位の着物着たヨレヨレママさんが現われ、館長の隣に座ってしまい、なお更落ち込む館長でした。
富良野麓郷へ寄り大自然を満喫し「TV見ないけん、北の国からか北の宿からか知らんのよ・・すまんの」と仰ってました。
当時は、技術編とは別に 北 の国から編 を作成し、四国へ飛び立ったリー・チョンでした。

鍛練は続く・・・