~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

「ダメだよ~映しちゃ!映しちゃダメだよ!」


ケンカ十段!スイカ割りと瀬戸内海を泳ぐ

「ケンカ十段!スイカ割りと瀬戸内海を泳ぐ」映像は青春の1頁です。

イカ割りは棍棒で叩き割る方法と正拳や貫手や肘打ちや蹴りで割る方法があります。
此処で紹介するのは肘打ちで割る芦原英幸館長の姿です。
珍しく左の肘を使いました。
合宿で若者達と競って瀬戸内海を泳ぎ、海がとても似合います。
最後には体育館内の芦原館長が描いた黒板を記録しながら体育館を出ると
「ダメだよ~映しちゃ映しちゃダメだよ」と甲高い声が聞こえて来ます。
芦原館長は部屋で水着を着替えていたのでしょう・・・勘違いしてビデオ撮影してると思ったに違いありません。
私にはそんな趣味は一切ありませんでしたが貴重な声を記録できました。
海外から全国から猛者が集まり、貴重なテクニックを学び、実に楽しく貴重な合宿でした。イメージ 1
この春には、当時のOB会を開催する案内が届きました。
後は家の大蔵省と相談でございます・・・忙しい年になりそうです。

鍛錬は続く・・・