~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

ただ夢を追い掛け四国へ渡った・・・

28年前、何もかも捨て ただ夢を追い掛け四国へ渡った黒いWINNING製グローブが書斎から出てきました・・・私の青春の証しです。
イメージ 1
 
修行時代の道場で 茹だった暑い日、永い湿気った雨の日、風が窓ガラスを
ガリガリ叩く日、シンシンと歯が震える日、自主トレでサンドバックやミットを叩く
私の拳を護ってくれた相棒です。
高校2年、バイトで貯めた小銭でサンドバックとグローブをスポーツショップで買い、
それから40年近い永い永いつきあいです。
汗や出血で汚れたグローブは何回も空手衣と一緒に洗濯機の渦巻きの中、
泳ぎましたがふて腐れることも破けることもなく、大切にしました。
当時、マイグローブ等も持っている方は ほとんど居ませんでした。
まだまだ、私と一緒に稽古したがっているように見えます。
イメージ 2
 
こうして見るとこの四国へ渡ったグローブに愛着が湧いてきます。
 
鍛錬は続く・・・