~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

人は、転んだら坂のせいにする・・・



我が母校の校長先生のブログから抜粋です。

若い頃、全日本男子バレーボールチームミュンヘンオリンピックで悲願の金メダルを獲得したシーンは、今でも鮮明に覚えております。中でも猫田勝敏選手は世界一のセッターと言われていました。猫田さんはどんなすばらしいトスを上げても、アタッカーがミスすると、かならず『すまん』と声をかけたそうです。ボールを打つ方も自分が悪いのにセッターから先にすまんと言われると、逆に、次はかならずしっかり打つぞという気持ちになって、それがチーム全体を引き締める原動力になったと聞いてます。人は、転んだら坂のせいにし、または、靴のせいにし、なかなか自分のせいにしない、しかし、猫田さんは、どんな状況でも悪いのは自分だという姿勢を皆にしめしていたという話を聞いたことがありました。

男女バレーボール部がアベック優勝を飾り、更に連覇を重ね、高体連支部予選の全ての種目が終了しました。今年は特に、4種目がアベック優勝と華やかな結果となりました。どのチームも全道大会に向け更に気合いを入れて練習に励んでおります。


私のひとり言です・・・

空手界には妖怪な人物がたくさん居ます。
何処かの先生に聞かせたい、ありがたい言葉です。

鍛錬は続く・・・