~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

創意工夫の努力が・・・

ここ最近になって見学者や一日体験者が多く参加され、問い合わせも来ています。
父子や母子や兄弟、兄妹、家族ぐるみで習い事を共有してみたいと温かな光景を目にします。
基本をゆっくり、分かり易く、丁寧に動いて説明します。
次に突きの受け方、蹴りの受け方、崩しにつなぐ動きを丁寧に時には実戦して説明します。帰宅してから、感想の言葉が仲間から聞こえてきます。
皆さんが真剣に心技体ともに鍛えたいとの意欲が見えます。
道場での号礼や気合いも徐々に大きくなり、動きも活発になり道場が狭く感じてきました。
イメージ 1
愛媛県八幡浜道場前の道路で稽古が始まるのを待つ画像。
 
狭ければ狭いなりの稽古法もありますが更に相手の身になって創意工夫の努力が必要になります。
古い空手仲間達もやはり、ここで一緒に稽古したいとやって来ました。
 
社会人が集まり、少年が集まり、此れは周りの仲間が口コミで集まる努力を惜しみなく動いて頂いたお陰です。
皆さんに感謝しなければなりません。
 
鍛錬は続く・・・