~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

札幌へ走る・・・



昨日は、嫁さんの手料理持って大学に通う長男坊に会いに行ってきました。

嫁さんはパート務め、バリバリ青年一人、朝早くから札幌へ遊びに行きました。
節約、節税のため高速道路には乗らない、近づかない。
国道12号線、275号線をひたすら走りました。
途中、鶴沼温泉の道の駅で眠気覚ましタイム、目に入ったのがホタテご飯\200-とお焼き(つぶあん・クリーム)1個\100-を二人分買いました。
途中、マックへドライブスルーでセット\300-ついでにソーセージマフィン1個\100-追加し、やっと長男のお昼時に間に合いました。

イメージ 1

一緒にホタテご飯、お焼き(つぶあん)食べて、此れからの将来について考えを語り合い、札幌や東京で働く考えを聞きながら人生の生き方、道の切り開き方をやんわりと諭しました。実は長男も空手黒帯です・・・また私と稽古したいらしく。
四国修行時代の苦労話には、長男もジーンと来たらしく・・・
イメージ 3

1万円稼ぐのに農家は地べた這って考えるっちゅうもんだ。

高速道路は鷹栖旭川から札幌間まで片道\3,320 往復で\6,640-。
時間は短縮するが燃費は悪くなり、秋の景色も見れなく、珍道中を楽しむ機会もなく、これに乗れば夢も希望もお金も飛んで消えてしまいます。

①ホタテご飯\200-×2=\400-
②お焼き(つぶあん)×2=\200-
 お焼き(クリーム)×2=\200-
③マックセット×1=\300-
 ソーセージマフィン×1=\100-
曼荼羅家の駐車料金=\200-
⑤あげ芋×1=\280-
合計 = \1,680-
高速料金よりも安い!!!!!!!!!!

帰りは曼荼羅家札幌店へ寄って、ブルース・リーの中古本やフィギュアーやポスターを目の色変えて探しました。
2時間経ってなんもなし・・・ジャッキー・チェンの本はありましたが興味一切なし。
見るだけは、ただでした。

肩をガックリ落として発進しました・・雨がポツポツ降ってきて、残念無念な気持ちの秋空になりました。

帰りも国道ひたすらに走り、2回もネズミ捕りを目撃しちゃいました。
警察官見ると「な、なんで日曜日に俺達勤務なんだろ、ざけんな、さぁ捕まえるど!」と聞えたような・・・

鶴沼道の駅で眠気覚ましタイム・・小腹空いて、あげ芋一本\280-。

帰宅してから嫁さんに調子に乗って曼荼羅家寄ったこと話してしまい、また何か買いよったん?・・・何も買わんよ、見るだけタダじゃけ!


本当は、肉離れや色んなことで悄気ている長男を勇気つけるつもりが反対に力を貰って帰りました。
彼女も出来たらしく、いつの間にか一丁前な考え方も出来るようになって・・・親バカですね。

北の国から」純をずーっと自分に重ねていましたが今では五郎さんの父親の立場になっています。

イメージ 2

こう云う父親でありたい
泥臭く、大地に這いつくばり、作業服の似合う人情溢れる五郎さんを見習います。
札幌は都会だ~

鍛錬ある人生・・・