~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

風邪が流行・・・気力で治すんよ!



今夜も空手稽古で燃えて来ました。

最近の若いもんは、風邪に負けていかんのぉ~。
60才越えた定年間近な方の秘訣を聞きました。
朝晩と歯磨き粉代わりに日本酒で歯磨きやうがいするほどの予防をなすってると伺いました。
グルグルッペと吐いてしまうのにゴクリと全て飲んでしまいなさると云う。

私は、流行に乗り遅れてしまい、なかなか風邪をひきません。
毎朝1時間半掛けて雪はねで汗かくことで風邪予防になっているのでしょう。

今夜も軟弱な膝に専用ギブス嵌めて道場を徘徊しながら稽古で汗流して来ました。

職場や幼稚園初め、小中学校でインフルエンザが流行しています。

四国修行時代、芦原英幸館長は41℃の高熱でも普段通り変わらず業務をこなし、道場で指導されていました。相当強い気力で風邪と闘って居られました。

武器の撮影スタジオで見学している私が咳き込んでいると「おう、変な咳しよるな・・鼻の下が赤いな、風邪なんかは気力で治すんよ」と声かけて頂いたことを思い出します。

イメージ 1


幼いころは 浅田飴龍角散がありましたが最近、浅田飴って見かけないですね・・・皆さん、ご自愛下さい。


鍛錬は 病気を相手にしないで道場で鍛え続く・・・