~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

もっともっと頑張らなくちゃ・・・



すっかり、風邪も治り 久々にコアトレーニングでガンガン汗を流しました。
4枚のマットを10組敷いて一般部が其々のマット中央に立ち、少年部に囲まれて多人数によるサバキをやってみました。ルールは全て自由です。

キャーキャー云って大反響でして大はしゃぎで賑わいました。前後左右に囲まれて動けない一般部、一人に梃子摺り、動けなく蹴られっ放し、叩かれっ放しなどなど楽しい稽古になりました。
小休止後にはマット上で大相撲合戦、次には巻き込み投げや裏投げの反復稽古、
徐々に体が温まり、少年部スパーリング、一般部サバキへと流れました。
居残り稽古では約15分間、若者達と身体ぶつかり稽古でガッツガツ最後まで道場に立つことができ、少々の打撲と筋肉痛はほど良い鍛練になり終えました。

四国修行時代は、芦原英幸館長の指導の上手さに目を奪われ、口があんぐり開いてあっと云う間に時間が過ぎて行きました。腕の幾通りかの使い方で相手をコントロールし肘打ちで顔面、後頭部を狙います。

イメージ 7イメージ 3イメージ 2
  ハイキックを受け崩しながら、肘打ちへのサバキ

イメージ 4イメージ 5イメージ 6
  ハイキックを受け流しながら、内腿蹴りのサバキ

イメージ 1

映像という記録の中から、館長の懐かしい声が聞こえて来ます。
最近は、海外でこのブログに貼っている画像を使う方々が増えています。
ピコ・太郎さんとまではいきませんが、あまり望ましいものではありませんね。

もっともっと気を引き締めて、頑張らなくちゃ~

鍛練は、つづく・・・