~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

研究しながら鍛錬する汗がいい・・・

イメージ 1

今週は、お仕事の都合で曜日を調整、ジークンドー仲間でトレーニングしました。
責任者不在のなかでも、共に研究しながら鍛錬する汗が気持ち良かった・・・

ユベイ・ギンライで始まり
フットワークとングムーン(五門の型)で攻防一体の基本を行い、
休憩を挟んでングムーンの相対し実際の攻防の動きを確認する。

キックミットを使い
ジクテック+ナウテック+ジャクテック+ロイ・ナウテック+ソーテックの五種類の蹴りをコンビネーションする。
ナウテックは回し蹴りだが空手の蹴り方と全く違い、膝のタメや大きな角度を必要としない。
相手に最も近い効き足で、基本ステップを使いながら行なう。
パンチンミットを使い
①ストレートリードでゆっくり、確実にフォームをチェックしながら叩き込む。
②ジャブクロスで腰の回転、肩で顎をガードしながらミットの後を叩き込む。
③ジャブクロスフックでコンビネーションする。
④クロスフッククロスでしっかり中心軸と左軸、右軸を意識して叩き込む。
⑤合図に反応しながらフックを叩き込む。
※近い位置から、遠い位置から、高い部位へ、低い部位へと使い分ける。

休憩を挟んで
トラッピングは3種類行い、相対で様々な体格の者と交代しながら、様々な特徴、癖の感覚に反応する。
新しく購入したミットやフィンガーグローブも少しずつ馴染んできた様子。

ストップウォッチでタイムを計りながらトレーニングするが時間が経つのは速く感じる。
あっという間の2時間が過ぎた・・・来週も焦らずに確実に攻防一体の基本を覚えつつ鍛錬して行く。

武術の研究は続く。