~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

如何にやる気を出させるか・・・

イメージ 1

ゴールデンウィーク真っ最中にも関わらず小さな町道場で真剣に稽古しました。

今回は蹴りに対してのカウンター、吸収の仕方、正確なヒジブロック、吸収しながらの崩し等を指導している場面です。

時には元A會館や元K会館の先輩方や合気道柔術、空手経験者を相手に崩し方や捌きの指導を行なっています。

身長や体重、力、性格、覚え方、運動能力が全て同じ人間なんて居ませんね。
健常者以外にも障害を持たれた方も何か目標を見つけたく頑張っています。
そんな心を通わせる道場が私の目的とする場でありたい。

全ての人の動き方、心の捉え方、捌き方は千差万別と思います。

先ずは基本の動き方、捉え方をしっかり学び、相手の動きを読みながら
其々に合った捌き方がある筈です。

自分流に動き易い捌き方を探し出し、様々な体格、性格の者と接する相対稽古は重要と思います。

真剣に耳を傾け、汗流し頑張る者と真剣でないように見える者は何処にも必ずいます。

真剣でないように見える者をただ叱り付ける教え方では、やる気も失せてしまいます。
其処は謙虚に受け止め、如何にやる気を出させるかに時間掛け鍛錬し
お互いに学び合うことと思います。

武道の研究は続く・・・