~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

得意とするヒジブロック・・・

イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月はストレートとフックの突きをテーマにサンドバック、ミットを使って研究しています。
門下生皆さん、簡単に見えても実際に突くとなかなかインパクト出来ず、
各間合いに応じた突き・当てる部位や角度・連打のタイミングに四苦八苦・・
ゆっくり正確に丁寧に突いて確実に効く打ち方を覚えながら頑張りました。
松山時代に鍛錬した突きコンビネーションにはまだまだ、ほど遠いですね・・・
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
昨夜はボディへの執拗なフックや下突きに対しての防御法を鍛錬しました。
松山時代に鍛錬した芦原館長得意とするヒジブロックは蹴りに対してだけでなく
突きにも非常に効果的でボディを狙う拳に軽く添えるだけで拳そのものを
壊すことが出来ます。
拳を痛めると相手を叩く気にもなりません。
 
これに小さなステップを加えると、より多くの間合いに応じたブロック対処法が広がりますね。
武道の研究は続く・・・