~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

誰からでも学ぶ気持ちで動ければ・・・

イメージ 2イメージ 1
 
昨夜の体育館は蒸し暑かった・・・・

20代の若者達とJKD練習で汗が流れました。
オリシやダガ武器術を鍛錬、フットワークディエンスやングムーンディエンス、基本・型動作を
おさらいし、パンチングミットや大型キックミットに暑さのイライラをぶちかまし
ストレス発散!
若者達はでかくて勇ましく、力持ちで、清々しいほどに謙虚に細かなポイントを
何でも質問してくるのが新鮮に思えます。
支部長責任者さんは2週間ほど地方へ演習に行き、お仕事に没頭して居られます。
留守中、私は取り敢えず、若者と共に汗を流して学んでいます。

他人に教えるということは何倍以上、術理を調べて理解しながら動ける位で
なきゃなりません・・・が、簡単には動けず。
下手でもいいからゆっくりと正確に見本を示すことです。
 
先ずは自分の練習なので誰からでも学ぶ気持ちで動ければよし。
まぁ、暑いからあまり無理せずに・・・