~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

敬老の日・・・

イメージ 1昨日は祭日でも頑張って働きました・・・
重たい型枠や短管を持ち、シャンとして担ぐ爺ちゃん、よたよた歩く婆ちゃんと擦れ違いました。
 
「元気だな、80過ぎた父母と変わらないな・・・
 確か今日は敬老の日?」
仕事の段取りも就いて、清潔で温かい靴下と
おやきを包装して頂いて実家の畑へ寄りました。
北の国からの黒板五郎さんを思わせる頑固な姿が畑に這いつくばってます。
母は9年前に亡くなり、パークゴルフ仲間の友人婆ちゃんも手伝っています。
「父さん、いっぷくだよ・・おやき買ってきたけど、今日何の日か知ってる?」
照れくさそうにして、土まみれの軍手で受け取る父と友人婆ちゃんの柔らかな
笑みが見えました。
 
イメージ 2農家生まれで土まみれ、泥まみれ、汗臭い足や
穴の空いた靴下が当たり前・・・そんな思いがあり綺麗で温かい靴下を選びました。
高価じゃないけど3足680円、2足480円を選ぶ私です。

 
イメージ 3
   おやきは甘くて温かく美味しい・・・