~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

筋を通したい・・・


Fighter in the Wind: The Final Fight

いろんな格闘技ブログ、空手HPを見ていると
元〇〇空手出身です・・・元弟子ですとの紹介が最近多く見れます。
それは私も同じなので注意を払っていますが・・・

ちょっと筋違いなことが気になりましたので此処で少し触れます。

〇〇空手の技術マニュアル(支部責任者のみ保存)のいいとこだけコピーして
如何にも自分が考えた風にブログやHPに載せて宣伝効果を上げている行為が
気になるのです。

「アシハラが努力して積み重ねた指導マニュアルはアシハラのものじゃけ。
何も努力せんでただ、コピーしてサバキはわしが考えたとアピールする
タマゲタ先生が全国には多くいるんよ!所詮、真似は真似じゃけん」
松山時代に芦原館長がよく仰っていた言葉です。

このブログは重要書類の写しは一切使わず、言葉を選び自分なりの
個人的解釈で書き込むことにしています。

芦原空手の関係者、元芦原空手の関係者、諸先生方、諸先輩方には
一切迷惑掛けない様、注意を払い芦原英幸館長の個人的な思い出を
少しずつ紹介できれば幸いと思います。

亜細亜諸国のコピー商品と同類に成り下がらぬ様に・・・

そんな筋を通したいと思うリー・チョンのブログ。