~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

まさに見習いたい心・・・


Takumi Higashidani performing infight form - Summer 2011 Denmark

デンマークで「心武道」の武術を研究される東谷 巧師範の動きは
松山時代より遥かに進化され実戦的でいて滑らかな動きが特長と思います。

海外のあらゆる武術や武器を研究される動きは、実戦をさながら故に
鋭く、重心を落とし軸が綺麗でいてぶれが全くなく、目を見張ります。

芦原英幸館長稽古のとき、常に謙虚で神経を集中させ、誰よりも研究熱心でいて
真っ直ぐな姿は今もなお、目に焼きついたままです。

東谷師範と実際に対人すると分かるのですが突きや蹴りがブンッと空を
切る音が走り威力を肌で感じるのです。

私は大先輩の取組む姿勢を見る度、捌きを追究する心が更にたかぶります。
まさに見習いたい大先輩です・・・感謝。