~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

東谷 巧先生の武器術とAバトン・・・


The strongest karate part1 (4 of 7)
若い頃から東谷 巧先生はヌンチャクやサイの武器術を沖縄古武術から
学んでいたと聞きます・・・本当に研究熱心な先生と思います。
デンマークからダン・ヘンドーリクソンという名の東谷先生のお弟子さんと
オーストラリアのクィックさんが来松され、館長から紹介受けて友達になり
私の住むボロアパートに招き、東谷先生の武器術や試合ビデオを
一緒に見せたことがあります。
まだ、私は芦原會館寮に入る前の出来事です・・・

彼等は目を丸くして驚き、ズーッと見たいとせがまれ、バイトが休みの日は
一日中、飽きるほどこのビデオを見てました。
彼も東谷先生譲りでとても研究熱心な方でした。
たまにユーチューブで彼の演武を見ますが東谷さんと癖も同じで
動き方が似てくるものです。
イメージ 2              イメージ 1                                               
イメージ 3







当時は世界中から外国修行生が集まり、ガチンコ好きパワータイプや
テクニシャンタイプ、理論派タイプの修行生がワイワイと真剣に
鍛錬したことを思い出します。
このあと、芦原館長はAバトン開発に取り組み、毎日不眠不休で
考えごとしている姿がありました。

捌きの追究は続く・・・