~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

ホロッとする秋の空・・・


KYOKushin masters

実戦空手界の先人が残されたカラテという日本の財産は
世界隅々まで広がっています。
元祖である極真空手から分裂、独立した経緯はそれぞれあります。

何処の分派、宗教、国籍、しがらみがああだとか公爵する時代は、
もう終わって欲しいと願いたいです。
素晴らしい先生方が、私達の青春時代を引っ張り育てて頂いた恩は
一生忘れません。
札幌でお会いした大山倍達館長(当時)の熱い激励と温かく大きな
深い手での握手は感激ものでした。
二宮城光師範の鋭いサバキは世界を相手にされているだけあって
テクニックや言葉に奥深さを感じました。
芦原英幸館長には人生の生き様を教育され、ときには厳しくも優しくも、
荒い言葉も頂戴しましたが、良き先生です・・・感謝です。

ホロッとする秋の空・・・