~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

それが武道のええとこよ・・・

広島の先輩と会話の中で某フルコンタクト空手大会の演武に
出られたことを聞かされ流派の垣根を越えた交流の大切さを知りました・・・

空手源流である沖縄には本当に凄ご過ぎる達人の先生が居られるんですね。
まだまだニッポンは安泰です!しかし、私も人ごとでなく爪の垢を煎じて精進しなければ・・

リー・チョンの汗流す道場の隣部屋でも春先から某フルコンタクト空手
毎週、同じ時間帯に稽古しています。
常日頃から一般部や少年部にはトイレ使った後はスリッパも
必ず整理整頓すること。
また、休憩中や帰宅する時に廊下で擦れ違うときは
自分から大きく明るく挨拶を心掛けることを指導しているのです。
先輩に話すと
「それはええことじゃけん・・・それが武道のええとこよ。
ほんまにがんばっちょるのう!お互い達人目指し~今度、こっちへ酒でも
飲みにきんさいや」
と嬉しい会話になったのでした・・・武道のいいところ・・本当ですね。
ちょっとだけよコーナー
芦原先生が柔道の一本背負いに対する捌きで切り返しながら後ろ下へ崩し方を実演するところ
イメージ 1イメージ 2
様々な格闘技や武道を研究されていることが分かります。
イメージ 3
瞬間的な技を見逃す訳には行きません。

最近は難しい本を読む機会も増え、そろそろ秋の読書かな・・・
武道の鍛練は続く・・・