~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

こんなテクニックもあるんよ・・・



昨夜は冬季オリンピック、ジャンプで活躍した原田選手や女子ジャンパーの高梨沙羅さんが住む町、上川町の更に山奥のヒグマが出没する現場でお仕事でした。
夕方は周りが薄暗くなり牧場の黒い肉牛さんがヒグマに見えて心臓がドキドキでした。
1時間30分掛けて旭川へ、夜には空手道場へ無事に寄りガンガン汗流しました。
窓全開でも湿度が高く、風も全く無し、蒸し暑い中、汗だくでした。
実践空手、伝統空手、柔道、合気道経験者と共に捌きを追究することで
何もかも忘れ、集中する時間が持てることに感謝でした。

松山修行当時にメモしたノートや映像を基に幾通りかの捌き技法を稽古しました。
まだ、お前らのレベルには見せられん こんなテクニックもあるんよ!・・・と芦原英幸館長の動きは簡単そうに見えますが何十回やってみてもまだまだ、手が届きません。

イメージ 2
捌き理論を身振り手振り全身全霊で説明される芦原英幸館長

イメージ 3イメージ 4イメージ 5
芦原英幸館長は『何やったか分からないだろう?』と言い放ち2種類の技法を同時に使っています
イメージ 6イメージ 7イメージ 1
珍しい球体の動きで頭部を軸に瞬間的に崩してしまいました。

まだまだ、だから鍛練は続く・・・