~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

忙しいお盆休暇でした・・・

イメージ 1

今年のお盆休みは長男の大学サークル仲間逹を旭山動物園へ案内したり宿泊させたり、色々忙しい目に会いました。
夜の動物園時間は21時まで延長していて凄い人混みのなか楽しんでいました。
特にアジア諸国からの観光客や海外からのTV局取材も多く旭山動物園は注目度№1です。親としても嬉しい悲鳴です。

真夜中は、リー・チョン書斎で合間縫って昔のビデオ見ながら芦原英幸館長の動きをゆっくり研究することができました。

イメージ 2イメージ 11
松山修行当時に撮影したビデオテープの保存状態は良好ですがいつ切れるか分かりません。

松山修行当時、芦原英幸館長に貴重なサバキを見せて頂きました。
イメージ 14イメージ 15
「この動きは本にもビデオにも載せないけん・・これが出来ると誰も受けることができないんよ!」そう仰って居られました。

相手のストレートを芦原館長が外受けするとカクンと大きく崩れ
一瞬でパンチ肘打ちを打ち込みます。
イメージ 16イメージ 17イメージ 18イメージ 3イメージ 4イメージ 5
受けから崩しへの移行が肝心

突きの基本を熱く説明されているところ
イメージ 6イメージ 7イメージ 8
足の指先の角度・踵の動き・膝の動き・・・下半身から全身へ

スピーカー使って留め突きの動きを熱く説明されているところ
イメージ 9イメージ 10イメージ 12
芦原館長の説明を後ろから聞いている松本師範代の姿があります。

総本部と他支部のサバキ映像を見比べると動きの違いがハッキリと分かれます。
イメージ 13
海外修行生も目を丸くして審査会サバキに見入っています・・・芦原英幸館長のアドバイスに耳を傾けて!

この後の続きはまた・・・

鍛練は続く・・・