~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

隠れて練習する・・・


芦原英幸館長は仰いました。
「稽古はみんなが見ている時の練習よりも、隠れてすることが大切じゃけん!
アシハラは隠れて、よう練習したんよ・・・」

稽古後、隣の席で冷えた瓶ビールで乾杯し、ポツリと話された言葉です。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3
松山時代のサバキ審査は相手に触れる前から、先手を読み受け崩しをしっかりする動作が見れます。
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
失敗を恐れず、恥を掻くこともサバキを通る道でもありました。若い内はたくさんの経験も必要です。

今週も稽古は続く・・・