~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

サウスポー打ち・・・



今夜は、少し身体を休めて武道関連の映像資料で学ぶことにしました。
静かにしている時間は、サバキを分析する頭の運動になります。
イメージ 1
しかし、BRUCE VS BRUCE は、夢見たいな映像が出来るんですね・・・最後は泣けました。
イメージ 2
松山修行時代は夏季合宿先、何百人の目の前でサウスポーからのパンチの打ち方を滅茶苦茶、叱られたことがあります。
大の苦手でしたが今頃になって、ようやく慣れてきました。

好きな練習ばかりしていては、いけない。苦手を克服するようにいちいち言わなくても打ち込めとの芦原英幸館長から遠回しに一喝したアドバイスでした。

イメージ 4
芦原英幸館長はときに脳を揺らす打ち方をよく説明されていました。顔面アゴの先端をかするように狙い捻りを加える打ち方です。「もっとも新しいボクシングの教科書」を参考に読んで頂くとわかります。


イメージ 3
松山時代のサンドバック打ち・・・3分間連打(1分休憩)2分連打(1分休憩)1分連打(1分休憩)30秒全力連打で何ラウンドか繰り返し、インパクトをつかみ、スタミナ着けました

当時の職員さんが話されたひと言があります。
「褒められている内はまだまだよ、お客さん扱いじゃけ・・叱られる様になってやっと見てくれていると思うんよ。」その言葉を思い出します。

鍛練は続く・・・