~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

鍛錬を思う・・・



よく、周りから聞かれることがあります。
ただでさえ、忙しいお仕事を縫ってフラフラになってでも必ず寄り道して鍛錬を続けることが不思議でならない。
飲みにも出ない、タバコも吸わない、パチンコや賭け事、女遊びもしないで何が楽しいのか?
空手道だけでも凄いことなのにJKDまで手を伸ばすのは、どういうことか?

そう言う質問には、日本空手が好きであり、ブルース・リーが好きなだけですと答えている。
空手仲間からは滅多にないことですがJKDの若い仲間達から今夜は何々で、飲み会で、デートで稽古に来れないメールが電波に載って来ます。
イメージ 1


古い人間な私は思うのです・・・稽古が出来ない理由でなく、出来る理由を見つけることが大切ではなかろうか。

小学時代ブルース・リーに憧れて、鍛錬の道を歩み始めた頃の思いを強く持ち続けることに意味があり、辞めてしまい、サボってしまい懐かしむことは自分にはありえないのです。

鍛錬を思う・・・