~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

四国時代の鍛練-2


四国時代の鍛練-2

ショートとミドルの間合いに於けるパンチのみの稽古。
ジャブ、ストレート、フックとインステップやサイドステップを組合せた稽古。
次は、パンチ連打の稽古。
突き刺すと云うイメージをパンチするのに癖を直すことに専念しました。

カメラを撮影して頂いた職員の「あ~あ・・」とため息の声が入ってます。
あとで聞くと「職員は思う通りに稽古できんのよ・・週に一、二回或いは月1回なので皆が羨ましいけん・・・」と感想を聞いたのです。
タイムを3分間・1分間・30秒と分けて計り連打しました。

さすがに毎日続けると拳の皮が擦りむけるので皮製グローブ嵌めて稽古しました。
サンドバックや床に血が付いて汚すと芦原館長に叱られる!と注意されテーピングもノリが付いて汚すので気を使う稽古でした。

苦しい稽古でしたが1分1秒が大切であり、時間を忘れて稽古した青春期です。

「今日は暑いのう、冷いのう、雨が降ってのう、台風が来てのう」そんな理由で道場へ来れない門下生は沢山いました・・・続けることの難しさに挑んだ時代です・・・笑ってやって下さい。

鍛練は続く・・・