~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

褒めることなんて滅多に無い・・・


四国時代の鍛練-3

四国時代の鍛練ー3は、若さ故にビデオカメラに収めた青春期の映像です。
空手道場の忘年会でマスターさんのお店で見ていたら後ろで筋力トレーニングしている方かジャッキー・チェンの動きしている方と間違われました。
当時は細かった・・・

イメージ 1イメージ 2

後ろ廻し蹴りなんか、最低ですね・・・芦原館長からも駄目だしくらい効かす空手を目指し稽古したものです。半端でないくらいボロクソに云われるとガックリと落ち込んでしまいますが芦原英幸館長の教えは、コノヤロウ!と起き上がって来る処を見て居られました・・・小倉門司出身の仲間は黒帯をワザと落され其処から奮い立ちました。
『ほれ、あいつは何倍もよくなったけん、アシハラの思った通りよ』そう云って本人の居ない処で褒めて居られました。褒めることなんて滅多に無いことでしたね。

昔は、旭川や釧路や帯広からも四国目指して稽古にやって来ました。
皆さんも大変苦労して、稽古されてました・・・総本部の稽古は想像以上に甘くありません。

鍛練は続く・・・