~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

通うて来る気持ちに頭が下がるけん・・・



今週末は空手道場の初稽古でした。
冷たい雪が舞う中、路面はアイスバーンで何度も転びそうになる中、
道場へ向かう足取りは、弾みました。
イメージ 1イメージ 2

稽古初めに、誰でも抱えている難題や壁を乗り越える力をこの道場で汗を流して身に付けて欲しいことを話しました。
イメージ 4イメージ 5
四国修行時代、芦原英幸館長は初稽古のとき 道場で正座され
「男ならば決していい訳をしないものだ。ちょっと褒めると有頂天になる若者が多かろ?アシハラは、この空手道場に通う社会人は、大変忙しい仕事を抱え、家庭を築きながら、合間抜って通うて来る気持ちに頭が下がるけん・・・カッコ付ける暇あったらもっと練習せんけん、力付けることじゃけ。」その様なことを話されました。
身だしなみ、髪型、言葉使い、節度ある態度に対して あたり前で厳しいお話を頂いたことを思い出しながら、私も同じことを話してしまいました。
イメージ 3
こんな観光気分な芦原英幸館長の映像も少々、準備中です・・・

そんな懐かしい空気のなか、稽古は始まりアッと云う間に終わりました。
明日は、日曜ですが私には有り難い勤務が待っています。

鍛練は続く・・・