~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

九州地区での芦原英幸先生のサバキ・・・



巷ではゴールデンウィークが始まりました。
九州には、昔からの沢山の仲間が居ます・・暖かい仲間から沢山の貴重な資料を
頂きました。

本日は、まだまだ寒い中で震えながら夫婦水入らず次男坊主の陸上競技記録会を応援して来ました。もう少しで風邪引きそうになりました。

その後は、九州帰りに因んで 芦原英幸館長が九州地区の審査会で指導されていた映像を鑑賞です。

イメージ 1イメージ 2

やはり、貴重な映像は目の前で指導されている様で素晴らしく しばし引き込まれました・・・逮捕術も少しですが見れました。

イメージ 3イメージ 6

昔の稽古仲間が九州で武者修行していたとは・・・カッティングキックのタイミングもばっちりH君 流石です。

イメージ 4イメージ 5

九州地区で精力的にサバキを指導されていた総本部職員の動きは目を見張ります。
切り返しの上手さ、崩しの早さはなかなかです。

イメージ 7イメージ 8
 芦原英幸館長の軽く蹴っても ガツンと効かす蹴りは、普通の蹴り方とは違い

イメージ 9イメージ 10
 本当に蹴られた本人しか分かりません。見ているだけなら直ぐに忘れてしまうけん
 

イメージ 11イメージ 12
 八幡浜の古参である中元憲義師範のサバキ指導も少しですが映っていました・・・

イメージ 13イメージ 14
 やはり、動き方や説明が斬新です・・・

そんな映像を見ながら、昨夜の空手稽古の筋肉痛を労わる私でした。
夜は、次男坊主を連れてホルモン朝吉でガッツリ食べて、高砂温泉に浸かり心身の疲れを癒しました。
まだまだ、貴重な映像は何処其処にあるんですね・・・サバキの追究は続く。

鍛練は、今週も続く・・・