~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

ストレートリード・・・

イメージ 1
 
                今週はレスリングやボクシングを経験する若者達とトレーニングした。
                責任者を先頭に基本やングムーンの型を一通り行い、パンチングミットを使い
                リードパンチとクロスや幾つかのコンビネーションをフォームチェックしながら
                1ランド2分間を何ランドも徹底して繰り返し、
                しっかり打ち込めるまで頑張った。
                最近買ったこのストレートリードという本を読んでいるが
                実際にストレートリードをミットに叩き込む意識が変わってきた感じがする。
 
                他人が打ち込む姿を目の当たりにすると長所や短所が見え隠れし
                とても参考になり、自分の出番が来ると意識に変化が生じ、
                 いい感じで打ち込んでいる気がしている。
                 トラッピングも様々なタイプと行なってみると
                 相手の癖が手に取るように判ってくる。
                 接近戦の間合いで相手の癖が読めると崩しの方向にヒントが見えてくる。
                 武術の研究は続く・・・