~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

引っ掛けも髪を引っ張るも同じ・・・

イメージ 1


昨夜は、近くの海洋センターでJKDを練習した。

キックミットやパンチングミットを使い、バイジョンスタンスで構え、
スパーリングの間合いでミドルナウテック、首相撲しながらの突き刺す膝蹴り、
回す膝蹴り、接近からのヒジ打ち、ジクテック、ストッピングを各3分間ずつ練習する。

ジクテックは爪先で蹴ったり、中足で蹴ったり、踵で蹴ったり変化をつけ
相手の攻めを遮る動きを確認する。

ヒジ打ちは相手の頭を引っ掛けながらカウンターで打ち込むと逃れようが無い。
引っ掛けも髪を引っ張るも同じ動きで動作する。
水平に打ち込んだり、斜め上から振り下ろしたり、斜め下から振り上げたり変化を加え、ミットを一瞬で斬る気持ちで打つ。

フットワーク、ングムーン、トラッピングで基本の動きをチェックしながら
いい汗が流れた。

武術の鍛錬は続く・・・