~ Traditional Karate blog~

田舎での暮らしや思いを書いている老いぼれです。 また、H・李小龍北海道倶楽部・Kと日本IUMAに所属しマニアックなことや技術的鍛錬で人生を楽しむ日々です。 芦原空手(四国修行時代)や日々修行の溜め込んだ秘蔵映像を発信していきます。

ズパーンッ!と蹴るんよ・・・

イメージ 1

今夜はお仕事を切り上げドラゴンの穴トレーニングに走りました。

ミットを使ったジョン・ジャクテックというズドーンと蹴りこむ横蹴りに

力が伝わらず大変、苦労しました。

空手の組手ではあまり使わない横蹴りなので摺り足や重ね足で踏み込み体重移動

させながらインパクトさせるのに四苦八苦状態・・・

空手、テコンドー、サバットでもないジャクテックで充分な力が伝わるものですね。

昔、芦原館長が四六時中話されていたことを思い出します。

「重要なのはフォロースルーよりも、蹴るまでの過程じゃけ・・・床を蹴り上げたパワーを利用し踵を矛先に向けながら一挙動でズパーンッ!と蹴るんよ」


まだまだ・・・研究は続く。